タグ別アーカイブ: エアアジア

バニラエアも手荷物制限が厳しく

エアアジアの機内持ち込み手荷物が

PCバッグを含めて7kgまで、と

厳しくなると速報したのが4/1でした。

エアアジアの公式ルールはこちらです)

成田空港バニラエア

現在10kgまで持ち込めるバニラエア

10/29以降は7kgまでに制限されます。

 

バニラエアの公式ページの説明によれば

10/29以降、機内に持ち込む全ての手荷物に

サイズと重量が確認済みであることを示す

タグを添付し、タグが無い手荷物は

機内への持ち込みが出来なくなります。

 

また「係員による機内持ち込み手荷物の

確認を強化いたします」とも書いています。

 

ここまで書くということは、手荷物ルールを

守ろうとしない乗客が多いからなのでしょう。

 

エアアジアに関しては、4月以降も実際には

空港によってノーチェックだったりしましたが。

 

バニラのアジア路線で使っている空港は

ホーチミン、台湾、香港、セブ島だけですから

周知徹底はエアアジアよりもしやすいかと。

 


にほんブログ村

【バニラエア関連記事】

バニラエアも苦戦か?

バニラエア搭乗レポート

【タイ】入国時の所持金提示が強化されています

以前にも触れたことがありますが、

タイ政府は貧乏パッカーやステイヤーを

排除する方向に動いていますよね。

 

最近は入国時に所持金チェックされた結果、

入国を拒否される外国人も少なくないそう。

 

個人なら2万B、家族は4万Bが必要です。

2万バーツは邦貨67,000円くらいですね。

 

夜遊び目的の方なら2万Bくらいは

予算としては考えていたとしても、

例えば私のように、国際キャッシュカードで

現地引き出しをしている場合もありますよね。

 

エアアジアでバンコクに飛び、そこから

翌日に他国に乗り継ぐ(一旦入国)とかなら

邦貨6万円なんて持たないケースも

いくらでもあるのではないでしょうか。

 

今回のチェック強化は陸路だけでなく

スワンナプームなど空路も、です。

 

詳しくお知りになりたい方は

グローバルニュースアジアの記事を。

 


にほんブログ村

【タイ旅行の関連記事】

バンコク:空港の抜き打ち検査に注意!

「タイ」「ロシア」入国ルールが変更に

 

ANAがジャカルタ行きを増便

ジャカルタへご出張、または夜遊びに

出かけるご予定の皆さまに朗報です。

ANAが来月から、羽田空港夕方着を増便!

 

従来の羽田便は「ジャカルタ夜発羽田朝着」。

増便は、ジャカルタ午前7時10分発、

羽田午後4時35分着になるそうです。

 

成田便とあわせて毎日3往復、週21往復。

インドネシアからの観光客増加に伴う

ニードに応えるためのようですが、

ご出張時の選択肢が増えるのはいいですね。

 

ただし朝の便ですから、

スカルノハッタ空港へ向かう際には

悪徳警官に対する警戒は必要でしょう。

 

ちなみに羽田→ジャカルタの増便は

午後11時30分発、翌午前5時5分ジャカルタ着。

エアアジアのKLIA2

◎バリ島直行便も増便に

 

増便といえば、同じインドネシア関連で

エアアジアも今年5月から、

成田発バリ島行きの直行便を就航させたのは

既報のとおりですが、これが人気だそうで。

 

続きを読む ANAがジャカルタ行きを増便

エアアジアの手荷物ルールが厳格化

今日はエイプリルフールですが、

このニュースはフェイクではありません。

 

旅行業界に何人か友人知人がおり、

先日たまたま聞いた話、

調べてみたらホントでした。

 

これまでエアアジアの機内持ち込みに関する

手荷物ルールは

7kgまでの荷物1ケ + PCバッグ

でしたが

PCバッグを含めて7kgまで

にルール変更されています。

 

これは私には大きな痛手。

 

大きなラップトップを別バッグにして、

そこに書籍や紙類なども一緒に詰め、

リュックの7kgと分けて持てたので

身軽に遠征できていたのに。

 

エアアジアの公式手荷物ページはこちら

 


にほんブログ村

【エアアジア関連記事】

バリ島:エアアジアが直行便を就航

マレーシア:あの重大ニュースに関連して

 

朗報!【バリ島】エアアジアが直行便を就航

報道によりますと、今年5月からエアアジア

成田=バリ島の直行便を就航させます。

 

ジャカルタ新聞の記事です

エアアジアの乗務員
エアアジアの乗務員

 

月、火、木、土曜の週4往復の予定だそう。

2010年にJALが撤退して以降、直行便は

ガルーダ・インドネシアだけでしたからね。

ANAはコードシェアで機体はガルーダ

 

バリ島の観光関係者の皆さんには朗報ですね。

もちろん、バリ島で夜遊びをしたい我々にも。

 


にほんブログ村

【エアラインの関連記事】

回避すべき?航空会社ランキング

バニラ・エア搭乗レポート

【マレーシア】あの重大ニュースに関連して

お勤めしていらっしゃる皆さまよりも

時間が自由になる私ゆえ、

マレーシアのKLIA2が舞台となった

暗殺劇の関連報道を多々観ております。

 

エアアジアをよく利用する私ですから

報道に出てくる空港の映像は

当然どれも見慣れた場所ですし、

マカオのリズボアやリオの周辺も

懐かしさがこみ上げます。

エアアジアの乗務員
エアアジアの乗務員

 

続きを読む 【マレーシア】あの重大ニュースに関連して

【ホーチミン】バニラ・エア搭乗レポート

オトコの夜遊びガイド「ホーチミン編」の

再調査を終えた帰路、バニラ・エア

ホーチミン=成田線に乗ってみました。

ホーチミン空港の免税店

・注意事項

 

成田17:40 → ホーチミン00:30

ホーチミン02:00 → 成田11:35

ですので24時過ぎにイミグレ通過すると

免税店も両替所もクローズしています。

 

≪2017/09 追記≫

両替所は24時過ぎも営業するようになりました。

 

続きを読む 【ホーチミン】バニラ・エア搭乗レポート

回避すべき?航空会社ランキング

先日、ちょっと気になった記事が。

 

世界中の航空会社や空港の質を評価する

「Skytrax Global Airline Ratings」に基づいた

エアラインのランキングです。

事業規模を問わず、国内線専門から大手まで

サービスや商品の質を調査したものです。

 

続きを読む 回避すべき?航空会社ランキング

【クアラルンプール】変化諸々

エアアジアの利用が多い私ゆえ、

クアラルンプールのKLIA2

年に幾度となく乗継で訪れますが、

空港の外に出るのは久しぶりでした。

KLIA-Express

・KLIAエクスプレス値上げ

 

まず、KLIA EXPRESSが片道55RMと

大幅に値上げされたことに唖然。

バスなら11RMなわけで、

この価格差はちょっと大きいですね。

KLIA行きバス

・ビーチクラブ

 

ビーチクラブも覗いてみましたが、

ベトナム尾根遺産ばっかりに。

クアラルンプールのビーチクラブ

 

続きを読む 【クアラルンプール】変化諸々