タグ別アーカイブ: マンガブサル

【ジャカルタ】マンガブサルにもファミマ登場

前回記事ではクアラルンプールの

KLIA2に進出したファミリーマートを

紹介しました。

 

◎トラベルのそばにも

 

もう1ケ所、ありがたいなぁ~と感じたのが

マンガブサル大通りに登場したファミマです。

(Mangga besar Raya)

ジャカルタのファミリーマート

トラベルの北東、マンガブサル駅の西向かい。

続きを読む 【ジャカルタ】マンガブサルにもファミマ登場

【クアラルンプール】ひとり飯に絶好な雑居ビル

夜遊び愛好家は「ひとり飯」が多い。

そのご指摘を頂き、始めたシリーズ。

 

ジャカルタのコタ地区マンガブサル界隈を

紹介したきりでしたので、第2弾を。

今回はクアラルンプールです。

 

マレーシアは料理も多彩なうえ、

日本人の舌に合うものが多い印象です。

でも、和食も食べたくなりますよね。

 

それも、できれば高級な店よりもむしろ、

サラリーマンばっかり、みたいなお店で。

(私だけですか?)

 

ご駐在ならばいろいろご存じでしょうから

旅行者目線で書いています。ご了解を。

 

続きを読む 【クアラルンプール】ひとり飯に絶好な雑居ビル

【インドネシア】普通の床屋で誘われて

最初に、ジャカルタにご在住の皆さまには

今更なことでしょうが、旅行者の皆さま向けに

リマインドしておきます。

 

・犠牲祭は要注意

 

9月12日(月曜日)は、イドゥル・アドハ。

イスラムの重要行事「犠牲祭」です。

大手を含め、風俗店はオール休業でしょう

 

犠牲祭前のジャカルタ

画像は以前、この時期に私が撮影した、

マンガブサルの路地裏(置屋長屋の奥)です。

 

犠牲祭の前には、大都市ジャカルタでさえ

喜捨用のヤギ等が路傍で売られてます。

 

さて、今回はインドネシアにご出張された

ある方の、ユニークな体験談を紹介します。

 

邦人ビジネスマンも数多く宿泊する、

某高級ホテルでの出来事。(伝聞です)

 

続きを読む 【インドネシア】普通の床屋で誘われて

【再掲】ジャカルタの闇を歩く

今回UPしますリバイバル記事は

2012年3月に「地球の遊び方」に投稿した

「第2154回  ジャカルタの闇を歩く です。

 

投稿は3ケ所のレポートで、今回は1ケ所目、

道路沿いの掘っ立て小屋(テント)です。

場所情報も公開いたしますが、

最近の状況は未確認です。ご了承ください。

 

≪追記2016/05/16≫

場所は以下記事より少し南でしたが、

今も健在でした!!

後日の再訪レポート

 

続きを読む 【再掲】ジャカルタの闇を歩く

今のジャカルタ、諸々の状況

爆弾テロのあった当日、

ジャカルタにいらした磯仁様。

ご心配されていらっしゃる方々も

多いでしょうから、今の様子を

いろいろ伺いました。

 

・入国審査

日本からの直行便で入国、

VOA(アライバル査証)の窓口に並びます。

 

係官、ぱらぱらとパスポートを捲りながら

「How many days?」  「What purpose?」

と続けて質問、それに答えると最後に

「Business?」 とダメ押しの質問。

違います、観光ですと答えると

やっとハンコを押して呉れました。

 

当方の前に並んでいた、ラフな格好の

外国人カップルに笑顔で対応していたのとは

全く違う対応でしたね。

当方は綿のパンツに半袖のポロシャツ、

黒の手提げカバンひとつという恰好でした。

ジャカルタの空港

・現地のナイトライフ

 

事件のあった当日夜、ロカサリ周辺で

深夜まで遊んでおりましたが、

飲食店や風俗店は普段通り営業しており、

また検問なども無く、

全く影響はありませんでした。

ジャカルタのロカサリ
ジャカルタのロカサリ

ただ事件の直後のせいなのか、

ディスコの入店時に

入口のセキュリティが当方のポーチを指摘、

中身を厳重にチェックされました。

いつもはスルーなのですが。

 

続きを読む 今のジャカルタ、諸々の状況

【ジャカルタ】テロの影響

まさにジャカルタのテロ事件が発生した時、

お馴染みの磯仁様が、マンガブサルの

スターバックスにいらしたそうです。

マンガブサルのSTARBACKS

「サリナ方面に行くな!」と言われて

事件を知ったそう。

 

で、気になる影響ですが、当日の晩も

コタでは各店通常営業したそうです。

 

また検問もマンガブサル地区では

特になかったようです。

 

過剰に怖がる必要は無いと思いますが、

でも当面は、スタバやバーガーキング、

KFCなどのアメリカ系飲食店は

避けるべきかもしれません。

 


にほんブログ村

【ジャカルタのテロ関連記事】

爆弾テロ未遂事件が発生

 今のジャカルタ、諸々の状況

ジャカルタでテロ

ジャカルタでテロ(哀)

恐れていた事態が現実になってしまいました。

インドネシアでは以前から、ISに感化される

若者の存在が報じられていて、

いつか母国でも? と懸念しておりました。

 

今、私が何を論評したところで

何の打開策にもなりませんが、

まずは現地にご駐在の皆さま、

ご不安・ご不便な日々が続くかと存じます。

 

また当ブログ読者様のなかにも、

現在ジャカルタに滞在中という方々が

いらっしゃるかと存じます。

マンガブサルのSTARBACKS
マンガブサルのSTARBACKS

今回、スタバが狙われたということで、

マンガブサルでも滞在にご不安かと存じます。

 

これ以上の被害が出ないことを、

今はただ、祈念するばかりです。

 


にほんブログ村

【ジャカルタのテロ関連記事】

テロの影響

今のジャカルタ、諸々の状況