タグ別アーカイブ: 置屋

【速報!】ホーチミンのあの置屋が、またも閉鎖移転に

読者様から速報が寄せられました。

 

7月に紹介いたしました、会員制のような

一見客お断わり?の床屋なんですが

案の定、閉鎖・移転するそうです。

(現在、移転先を物色中の段階です)

 

10月には別の場所で営業再開する模様。

7月の記事で、私が懸念したとおりでしたね。

 

一見客に期待しないでリピーターだけ、

というのは商売としてはかなり難しいわけで。

尾根遺産たちの人数と顧客数、

需要と供給のバランスがとれるんでしょうか。

 

と書きましたが、誰でもこう考えますよね?

それなりの事情はあったのでしょうけれど。

 

美的にも接客面でもレベルが他店より高く

私のイチオシなだけに、今年5月以降の

ドタバタは残念至極です。

D様、速報ありがとうございました。

 


にほんブログ村

 

【ジャカルタ】ハサミのような★器とは

今回のリバイバル記事はソウルの達人様。

旧ブログで何度もレポートを紹介しました

 

タイ=マレーシア国境のスンガイ・コーロクや

ベトン、ハジャイ(ハートヤイ)の詳細レポ

あったのですが、6年経過していることを踏まえ

ジャカルタの体験談をチョイスいたしました。

ジャカルタのビュー

続きを読む 【ジャカルタ】ハサミのような★器とは

ジャワ島の都市伝説を探りに(3)

前回の続きからです。

 

◎スラゲンまでの道中

 

運転手も私もスモーカーということで

1時間おきくらいにタバコ休憩をしながら

車はひたすらスラゲンを目指します。

スラゲンへの道

ようやく案内標識にその文字が出てきたのは

出発からすでに3時間半ほど経過した頃。

いい加減、田舎道のドライブに飽きてました。

 

ジョグジャカルタから2,3時間 というのは

インドネシア流のサバ読み?だったようで。

スラゲン中心部

 

◎スラゲンの街は

続きを読む ジャワ島の都市伝説を探りに(3)

ジャワ島の都市伝説を探りに

◎ジョグジャ再訪の理由は

 

ご存じの読者様もいらっしゃるでしょう。

実は「オトコの夜遊びガイド」の

ジョグジャカルタ編説明ページに

「今後の改訂予定はありません」と

書いておりました。

 

ではなぜ今回、ジョグジャカルタに行ったのか。

実は別の目的があったからです。

改訂作業は、いわば「ついで」でした。

ジョグジャカルタ編イメージ

 

もう何年も前になりますが、たまたま読んだ

「インドネシア情報局」さんの記事の内容が

とても印象的で、「いつか此処へ行きたい!」と。

 

その想いが捨てられなかったんです。

 

続きを読む ジャワ島の都市伝説を探りに

【プノンペン】かつての魔都の≪遺跡≫巡り

以前「プノンペンのひとり飯」情報とMAPを

磯仁様にお願いして作成、UPいたしました。

 

うち1軒がクローズし、地図を修正しようと

グーグルの管理画面を見てビックリ!

表示回数が8,711回もありましたよ。

*記事閲覧数ではなくgoogleMAPの表示回数

 

ああいう情報のニードって、あるんですねぇ。

プノンペンの、ごく限られたエリアだけなのに。

 

ところでプノンペンにイオンモールが出来て

今月で丸3年になるそうです。

 

そのイオンの西側の道を北へ歩いて数分。

 

ブディンと呼ばれたそのエリアは

その昔、格安な置屋もあったそうで、

魔都と呼ばれた頃のプノンペンの姿を

今も残しているように感じたものです。

 

2011年7月に旧:ブログにて紹介しました

A様のプノンペン体験談のなかに、

このブディンもありました。

プノンペンの廃墟

ブディン地区にも行きましたが、

廃墟ビルでの営業はクローズしたとのこと。

外をうろうろしてたらポン引きのお兄ちゃんが

声をかけてきて、提示40ドル、

交渉で1発25ドルまで下がりました。

 

引用元:アジアの尾根遺産

プノンペンの廃墟ビル

ところがこのブディンの廃墟のような区画も

時代の流れで、とうとう取り壊しが始まり、

再開発されるんだそう。

 

今回のリバイバル記事は2011年4月。

かつてのスワイパー等を巡ったときのレポです。

 

続きを読む 【プノンペン】かつての魔都の≪遺跡≫巡り

【ホーチミン】一見客お断わり?!会員制の床屋

今年5月に、民家で開業したと思ったら

早くも移転してしまった、

ホーチミンで私がイチオシの床屋(置屋)。

ホーチミンの新しい床屋

私自身がホーチミンに住んではいないため

なかなか詳細がわかりませんでしたが

D様のご協力で全容が判明しました。

 

続きを読む 【ホーチミン】一見客お断わり?!会員制の床屋

【バリ島】ポン引きについていったら

今年1月にUPいたしました、

SSK様のバリ島レポートにあった、

車上販売の大当たり姫に逢いたい!!

 

普段は騒々しく渋滞するクタ&レギャンを避け、

落ち着いたサヌールに投宿する私ですが、

ポン引きの実情を探るために、今回は

サヌールの前にレギャンに2泊することに。

 

続きを読む 【バリ島】ポン引きについていったら

【ホーチミン】あの民家置屋が早くも移転

臨時更新です。

 

ホーチミンの空港そばの民家を使って

新たにオープンした床屋(置屋)について

5月に速報したばかりですが、

なんと!また移転したそうです。

 

移転の理由は、場所が良くないからだそうで

今度は大きな通りに面しています。

ホーチミンの新しい床屋

これが今度のプレイルームです。

 

オトコの夜遊びガイド「ホーチミン編」の

直近半月ほどのご購入者様には

本日午前中に直接メールでお知らせ済です。

 

それにしても、本当にベトナムの商売は

見切りが早いですね。

 


にほんブログ村

【ホーチミンの置屋関連記事】

新規開業置屋に早速行ってみた

大量離脱された床屋のその後